ウズベキスタンのドキュメンタリー番組に出演

ウズベキスタンのヒヴァを拠点に活動したウズベキスタン最初の写真家・映像作家と言われるフダイベルゲン・デバノフ。
彼の生涯について現在リサーチをしていますが、ウズベキスタン、ヒヴァを撮影してきた日本人写真家として地元のテレビ番組に出演しました。
リサーチにあたって、いつかぜひお会いしたいと思っていたデバノフの親族で自身も写真家であるアブドゥラ・ユスポフ氏にこの番組でお会いして一緒に出演するという偶然にも恵まれました。

番組は、フダイベルゲンン・デバノフの写真・映像資料を中心に、ウズベキスタンを撮り続けてきた日本人写真家の私とアブドゥラ・ユスポフ氏や地元の研究者たちの交流を通して、ヒヴァの文化遺産を紹介するという40分近いドキュメンタリー番組です。
取材を受けたのが、2024年4月から常設写真展を開始しているヒヴァのタシュハウリ宮殿ということもあって、私の写真展や活動についても番組内でかなり時間をさいて紹介してくださいました。
40分近い番組のごく一部をまとめたダイジェスト版です。
↓↓↓↓↓
https://www.jinakino.com/mp4/HorazmTV-720P-digest.mp4

関連記事