キルギス・ビシュケク⇒オシュ 陸路移動

2017年現在、キルギスの首都から第2の都市オシュまでは、標高3000mを超える山岳ルートを通るため、公共の交通機関はありません。
空路かシェアタクシーのどちらかになります。

フライト時間は40分程度で、車だと12時間以上(600キロ以上)かかりますが、車窓の風景はまさにキルギスの山岳の絶景続き。

【利用時期】2017年6月
ビシュケク・オシュバザール(シェアタクシー乗り場)⇒オシュ

<交通費合計> 約1600円(1,000スム)
<昼食・休憩を含む所要時間> 12時間以上

ビシュケクでのオシュ行きシェアタクシー乗り場

①ザパット・バスターミナル(Zapad Avtovakzal:西ターミナル)の大通り側エリア
②オシュバザール南側の交差点エリア
のどちらかになります。

①バスターミナルでオシュ行きの乗客を集められないとドライバーは②に移動することもあるようです。
私は直接②に行きました。

特に乗り場エリアがあるわけではなく、交差点付近にオシュ行きのミニバンなどがたくさん路駐していて乗客を集めているだけです。
地元の人に乗り場の名前を聞いてみたものの、皆さん「オシュバザール」としか言っていませんでした。

乗客4名で1000~1200スム/人あたりが相場。

足元にザックを置きっぱなしにしたい時などは後部座席で長時間は大変です。
最初に車に乗って確保するか、+100~200スムくらいで助手席も交渉可。
「助手席」は「オルドジョイ(=前の席)」で通じます。

オシュの到着場所

現地の慣例では、オシュの中心部付近であれば特に追加料金等なしで、降りたいところまで行ってくれるようです。
念のため、オシュでの宿の地図や住所はドライバーに伝えて確認しておくとよいでしょう。

ビシュケク~オシュ間の絶景車窓風景

6月で緑が美しく高い山には残雪がある時期で、個人的には1日かけて車移動する価値大いにありでした。